【MOTHER2】ダンジョンおとこブリック・ロード【9日目】

みなさまごきげんよう、けーまです。


スカラビに到着したネスたち御一行。
まちにはポーキーの名残という名の汚物が転がっているくらいなので、さっさと南にあるスフィンクスを目指します。


スフィンクスの前でヒエログリフに書かれたヒント通りに踊る?と、ピラミッドへの入り口が開きます。


ピラミッドの中ではミイラや壁画が襲い掛かってきますが、わりと役に立つジェフのねばねばマシンを使いながら進んでいきます。


ボスらしき敵、石像の元締めを倒してさらに進むと「タカのめ」を手に入れます。
そのまま道なりに進むと外へ出るのですが、ここで何とプーが離脱。


もっと修行して強くなってくるぜ!みたいな。
まぁ確かに今のままだと他のメンバーと比べてかなり弱いのは事実なんだけどさ。


しっかり強くなって戻ってきてくれるとありがたいんですがね・・・。


と言うことで、またも3人パーティーになってしまったネスたち。
困り果てていると、すぐ近くに何やら怪しげな塔?が。


以前、ウィンターズでジェフ一人だったときに攻略した低予算ダンジョンを作った人、ブリック・ロード氏。


彼があろうことか、ダンジョンそのものになってしまったのだ。


f:id:kma5731:20180214201330p:plain


その名もダンジョンおとこ。
ダンジョンそのものは難しいギミックなどもなくいたって普通のダンジョン。


だが、本人がなりたがっていたダンジョンおとこになれたのだからそれ自体がある意味最高のダンジョンだということなのだろう。


そんなダンジョンおとこ、クリアすると何と仲間になってくれます。
プーの穴を埋めてくれる感じですね。


よーし、また4人(3人と1ダンジョン?)で冒険だー!
と、思ったのも束の間。


このダンジョンおとこ、大きすぎて木に引っかかってすぐに進めなくなり、別れることになります。


なんじゃそりゃあー!


結局また3人になってしまったネスたちでした・・・。


この先ネスたちはどこに行くのかと思ったら、何と魔境に行くと言う。
行くための乗り物がダンジョンおとこの中にあるって言うので再度ダンジョンおとこの中へ。


無事にサブマリン(黄色)を手に入れて、魔境に行くための準備ができました。


ちょいちょいビートルズとか、アメリカンな小ネタ入れてくるのがマザー2クオリティ。
って言ってもビートルズはイギリスのバンドやけどな!


サブマリンで魔境に着くが、先に進むには暗すぎる。何も見えん。


つまり、ここでタカのめを使うんですね。
タカの目ってそんなにすごいの?
って調べてみたら、実際はそうでもないらしい。
何だよ紛らわしい!


次回は魔境探索です。


プーはいなくなるし、ダンジョンおとこは仲間になったと思った数分後にはいなくなるし。
これからどうなることやら。


それでは10日目でお会いしましょう!