【MOTHER2】ほしのペンダント【12日目】

みなさまごきげんよう、けーまです。


さて、やってまいりました。
遂に最後のパワースポット、ファイアスプリング。
ここをクリアすれば8つのパワースポットすべてを開放したことになりますね。


ぶっちゃけ、エンディングがかなり近づいてきてます。


しかし、今回もやはりレアドロハンティングしてから先に進みたいという気持ちはあるので、心が折れるまでは頑張りたいと思います。


今回、ナゼここまで弱気か説明すると、狙っている装備品ほしのペンダントは、ドロップ確率自体はおうじゃのつるぎやこわれたパラボラ同様の1/128なのですが・・・


4人全員が装備できる最強のペンダントなのです(1名例外あり)。


なので、完璧を求めるのであれば最低3つ、できれば4つ手に入れなければなりません。


一体何時間かかってしまうのか・・・。
そもそもただエンディングまでプレイするっていうので始めたのに、レアドロハンティング必要か?っていうね。


まぁグチグチ言ってても仕方ないので、狩りながら考えましょう。
考えがまとまる前に4つドロップできちゃうかも知れませんしね!


と言うことで、今回も先にボスを倒してダンジョン徘徊開始です。


今回はきちんとマザー2のドロップについて説明してみましょう。


マザー2では、敵がアイテムをドロップするかしないか、どのアイテムをドロップするのかを戦闘開始時に決定します。
さらに、1回の戦闘でドロップするアイテムは最大1個と決まっています。


つまり、AとBの敵が同時に現れた場合、
1.ドロップなし。
2.Aのドロップ品をドロップ。
3.Bのドロップ品をドロップ。
と、この3パターンになるわけです。


さらにこのゲームでレアドロ狙いする上での最大の肝が、ジェフの固有技「チェック」です。


f:id:kma5731:20180217225508j:plain


チェックを分かりやすくFFで例えると、「ライブラ+(ぬすむ)」です。


敵の能力を調べるついでに、その戦闘でドロップがある場合は先にそれを貰ってしまう技、です。


なので、ドロップしないことが決まっている戦闘では何度チェックしてもアイテムは手に入りません。


つまり効率良くアイテムを集めようと思った場合、1ターンキルするかチェックだけして逃げるか、になりますかね。


この時点ではまだレベルMAXになると困ってしまうので、必然的にチェックして逃げるを繰り返すことになります。


さて。


狩り始めてから


2時間経過・・・


1個もドロップしねぇぇぇぇぇ!!!


チェックアンドアウェイを一体何回繰り返したことか。
とりあえず今日の分の心は折れました。


なので次回は作戦変更。
ストーリーを先に進めて、レベルが上がっても問題ない状態を作り出してからここに戻ってきましょう。


なので次回はマジカント編です。


それでは13日目でお会いしましょう!